白山
 前回は女坂を登ったので、今回は男坂を登りました。25分ほどで白山神社に着きました。
白山神社が祀られていることから名付けられました。標高は283.9mですが、山頂の展望台からは厚木市街と相模平野が遠望できます。また、春の桜、秋の紅葉と落葉の道を楽しむことができます。周辺には、飯山温泉や七沢温泉もあり、入浴も楽しめます。
 物見峠から40分ほどで順礼峠に着きました。ここは、県立七沢森林公園です。公園内には色々な施設がありますが、一番近い桜の園にある森のアトリエに行き、施設の前のテーブルで昼食にしました。ここからは、10分ほどで森の里バス停です。
 水仙の咲く階段を登りきると、飯山観音長谷寺です。
 飯山観音前バス停で降りてに赤い橋を渡ると、「金剛寺 200m ロウバイの里 400m」と書かれた案内表示を見付けました。指示に従って金剛寺に向かいました。
 ローバイの丘のすぐ上が「桜の広場」です。桜は咲いていませんが、椿の花がきれいに咲いていました。ちょっとした広場で、子供たちが遊んでいました。長谷寺から「桜の広場」を望みました。
 金剛寺境内から竹林に向かうと「桜の広場 0.5km」の標識がありました。階段を登ってしばらく進むと「ローバイの丘」と書かれた大きな木の看板がありました。このあたり一帯にロウバイが植えられています。2種約1,000本だそうです。一帯はロウバイの香りに包まれていました。
2023.1.19(木)
飯山観音前バス停10:05……10:20ローバイの丘……10:35飯山観音10:45……11:10白山神社……11:15白山11:25……11:50物見峠11:55……12:35順礼峠……森のアトリエ(昼食)13:25……13:35森の里バス停
 白山から25分ほどで物見峠に着きました。一休みです。ここからの展望も良く、薄っすらとスカイツリーを見ることができました。
 白山山頂展望台からの眺めです。大山が間近に見えます。市街地方面に目をやると、遠く横浜ランドマークタワーも見えました。
 急な長い階段を下り、落葉の山道を歩きます。